ページ

2012年8月23日

【京王】布田駅・国領駅 地下化レポート

こちらに続いて、布田駅と国領駅のレポート。
◆布田駅
↑ ホーム新宿寄りを眺めたパノラマ写真。
ピンクのドアが上り方面、ブルーのドアが下り方面。
 
今回地下化された駅では唯一、
フルスクリーンタイプのホームドアが採用されました。
↑ 全密閉式で、線路とホームとは完全に分断。
電車の通過時も非常に静かです。
 
なお、同駅のエレベーターは、まだ工事段階でした。
 
◆国領駅
↑ 調布駅と同じく、ホームドアの稼働はまだでした。
 
↑ 地上へと伸びる、急勾配。
新宿方ホーム端から見ることが出来ます。
 
↑ ホームドア用の停車位置目標。
より厳密な停車位置の一致が求められます。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    関係ないですが、小田急より一足早く地下化されましたね。

    布田駅はまさかフルスクリーン型のホームドア。正直フルスクリーン形が設置されるとは思ってなかったので、京王のホームページ見た時はびっくりしました。ホームドアってお客さんにはいいかもしれいけど、乗務員からすればめんどくさいですよね。

    今はどこもホームドア設置が進んでいて、そのうちホームから車両が撮れなくなるのでしょうかね。

    返信削除
  2. 豊田出庫線 さんへ
    〉お疲れ様です。
    〉関係ないですが、小田急より一足早く地下化されましたね。

    》コメントありがとうございます。
    そういえば、小田急の進捗状況も気になりますね。

    〉布田駅はまさかフルスクリーン型のホームドア。正直フルスクリーン形が設置されるとは思ってなかったので、京王のホームページ見た時はびっくりしました。ホームドアってお客さんにはいいかもしれいけど、乗務員からすればめんどくさいですよね。
     
    》開通当日も、停止位置の調整が頻発していました。
    乗務員が慣れるまでは、やはり細かなトラブルはつきものですね。
     
    〉今はどこもホームドア設置が進んでいて、そのうちホームから車両が撮れなくなるのでしょうかね。
     
    》JRだと、設置が可能なのかすら怪しい面もあります。
    設置が進んでいるとはいえ、
    実はまだ、ほんの一部にしか過ぎないんですよね。。

    返信削除